たすけあいネットワークが今まさに満開の八幡公園で恒例の花見、約50人が弁当を広げて歌ったり踊ったり (2013.4.17)

取材依頼・情報提供はこちら

NPO法人地域たすけあいネットワーク(加藤裕子理事長・三条市本町6)は17日、近所の八幡公園で花見を行い、職員や利用者、ボランティアなど約50人が参加して満開のサクラの下で弁当を広げ、歌ったり、踊ったりして春らんまんを満喫した。

まさに満開のサクラの下でNPO法人地域たすけあいネットワークが花見
まさに満開のサクラの下でNPO法人地域たすけあいネットワークが花見

毎年恒例の春の行事で、花見会場までは同法人から花見会場までは直線距離でわずか150メートル。八幡公園は三条市内の花見スポットのひとつで、ちょうちんがともるので夜桜見物も多い。

サクラは、わずかにつぼみが残る一方で風が吹くと花びらが散り、今まさに花のピークにどんぴしゃり。青空も広がってこれ以上ない花見日和に恵まれた。

日本舞踊の披露も
日本舞踊の披露も

公園の緑の上にブルーシートを敷き、精肉店に頼んだ弁当を広げた。カラオケにあわせて歌声喫茶のように懐メロの「この世の花」や「東京の花売り娘」、唱歌の「春の小川」や「さくら」を歌った。

その後も着物を着た地元の日本舞踊愛好者による踊りを見物したり、みんなで「三条おけさ」を踊ったり。車いすに乗った利用者も手拍子で盛り上げた。「昨年より花のつきがいいね」、「こんなにタイミングのいい花見はそうそうない」と春を五感で味わっていた。

「三条おけさ」で踊りの輪をつくる
「三条おけさ」で踊りの輪をつくる

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com