大型連休後半の観光や帰省客、地元の人たちの行楽に利用してもらおうと、JR燕三条駅2階の燕三条駅観光物産センター「燕三条Wing」は3日から6日まで「GWフェア2012」を開き、包丁10%引きと名入れサービスやお土産菓子コーナー、5日限定の彫金体験教室などを行う。
期間中は、「燕三条Wing」で販売している三条産と燕産の約150種類の包丁のうち2,000円以上のものを10%引きで販売。さらに、買った包丁の名入れサービスも無料で行い、漢字とローマ字の3種から希望の書体を選べる。
包丁の名入れサービスは、ふだんの営業中も行っている。自分で使う包丁はもちろん、妻や友人へのプレゼントとしての名入れの需要もある。同店では、帰省の土産とあわせて、12日の「母の日」のプレゼントにも勧めている。ふだんは名入れ作業の待ち時間を20分ほどとしているが、混雑時は余裕をもって注文したい。
このほか、店内の商品2,000円以上の購入で、スプーンセットなどが当たる抽選会を実施。試食ありの昔懐かしいお菓子販売会、お土産菓子コーナーなども設置する。
5日はものづくり体験教室を開き、新潟県認定「にいがた県央マイスター」の称号をもつ大岩信夫さん=燕市=を講師に、銅板にたがねを使って彫金を施し、木の葉のブックマークを作る。午後1時からと2時半からの2回開き、いずれも1時間ほどの体験で定員6人、参加費500円。問い合わせや申し込みは「燕三条Wing」(電話:0256-34-7310)へ。