燕市教育委員会では、25日午前9時半から11時まで西燕公民館で「エコブックつばめ」を行い、市民から不要になった本を回収し、あわせてこれまでに回収した本の無料配布も行うので、市民の利用を呼びかけている。
回収は絵本、児童書、育児書のほか、おとな向けの本でも構わない。ただし、内容の古くなった百科事典や汚れや破損のある本は遠慮する。
市教委は、一度は不要になった本を必要な人の手へ渡してリサイクルしようと昨年、「つばめブックシェアリング事業」を行った。11回行った回収で合わせて2,328冊を集め、6回行った配布で1,073冊を配布した。
ことしはより事業の内容がわかりやすいように「エコブックつばめ」と解消。ことしは5回の回収を計画し、うち3回はあわせて配布も行う。25日はことし2回目。3月に行った1回目は回収だけ行い、352冊を集めている。
回収した本は、西燕公民館エリアの児童施設に提供するほか、市民に無料配布する。ただし、もらい手のない本は処分することがある。また、本の受け入れ、配布を手伝ってくれるボランティアも募集している。問い合わせは総合文化センター内の市教委生涯学習課(電話:0256-63-7001)へ。