三条市保内公園で25、26日と毎年恒例の春の保内公園まつりが開かれており、初日25日は好天に恵まれて大勢の来園でにぎわった。
公園に到着すると駐車場の歩道に並ぶフリーマーケットが歓迎。そこから斜面を上がると春のオープンガーデン巡りの受け付けがあり、噴水前では午後2時から祭りコンサート、熱帯植物園前のスペースには植木販売の店や露店が並ぶ。
ほかにも、かご作りや流木で作ろう、竹とんぼ飛ばし、寄せ植え、木工工作などの体験がいっぱい。マジックバルーンの実演と水ヨーヨーの無料プレゼントもあり、公園が立地する丘陵地の自然や公園の機能を生かしたさまざまなイベントが行われている。
初日25日は、三条市内や近隣の小学校の多くがこの日が運動会に当たり、天気が良かった割には人出はそれほど多くなかった。それでも臨時駐車場が満杯になり、園内はにぎやかだった。
人気は2日間とも正午から行っている、抽選で100人に花の鉢のプレゼント。初日25日は約200人が行列をつくり、ストレリチアを最高賞に異なる種類の花が当たるくじ引きに一喜一憂していた。2日目の26日も午前9時から午後4時まで、問い合わせは公園の緑の相談所(電話:0256-38-5240)へ。