旧岩室村の田んぼの中にぽつんと立つおしゃれな感じの店があることは、かなり前から知っていた。何となくスルーしていたが、最近になって「えっ、知らないの?」となじるような口調で言われた。ジェラートがおいしいんだとか。それを思い出して3日、近所へ行ったついでに立ち寄ってみた。
「ジェラテリア レガーロ」=新潟市西蒲区橋本=がそれだ。ジェラートの名店とか。残念ながら営業時間終了の午後5時を過ぎていたので、ジェラートは食べられなかったが、それよりウケたのが、敷地のオリで飼育されているヒツジ。その存在も以前から気付いていたが、大きなヒツジが1頭となんと子ヒツジが2頭。体毛は白くて短く、きゃしゃな体が何ともかわいい。
子ヒツジの鳴き声は聞けなかったが、大きなヒツジは見事に「メー」だか「ベー」だかと鳴いてくれるのも、何気におかしい。ヒツジに詳しいわけじゃないが、きっとこの子ヒツジもあっという間におとなになってしまうはず。「そう、そう、ウチの子も赤ちゃんのときは…」、「いつからこんな子になったんだか…」などとぼやいてないで、かわいい子ヒツジをいつ見るの?。…今でしょ!…。かなり古い(^^ゞ。ちなみに、かぎカッコの中は自分がしょっちゅう、親に言われていた言葉でした(笑)。