10日、三条市議会の6月定例会が開会し、任期満了に伴う吉田実副市長の選任が決まった。また、教育委員の任命では、第一中学校区の小中一体校建設に伴う小学校の統廃合などに関連して教育委員長としての資質があるかなどの質問があったが、長沼礼子教育委員長と長谷川正二教育長の2人それぞれの任命に同意した。
午前10時からの定例会では、10日から24日まで15日間の会期を決め、副市長の選任、監査委員の選任、教育委員会委員の任命、公平委員会委員の選任、固定評価審査委員会委員の選任、人権擁護委員候補者の推薦についての人事案件6件を原案通り決め、平成25年度一般会計補正予算など14件を一括提案した。
副市長の選任では、佐藤和雄前副市長の後任として2009年7月に就任した吉田副市長の選任について国定市長が提案理由を述べ、質問などはなく同意された。任期は7月21日から4年間。
教育委員の任命では、長沼教育委員長と長谷川教育長の2人の教育委員の選任について国定市長が上程したところ、長沼委員長に関して島田伸子市議と小林誠市議の2人が質問。それぞれ起立採決とし、いずれも起立多数で同意された。
今定例会では、14人の市議が市政に対する一般質問を通告しており、翌11日から4日間の日程で行われる。一般質問の発言通告表は三条市のホームページの「議会」にも掲載されている。一般質問の発言予定日は次の通り。
【11日】▲吉田進一郎▲佐藤和雄
【12日】▲笹川信子▲高坂登志郎▲鶴巻俊樹▲小林誠▲阿部銀次郎
【13日】▲岡田竜一▲西川哲司▲武藤元美▲名古屋豊▲島田伸子
【14日】▲野崎正志▲杉井旬