燕三条プライドプロジェクト朝カフェ実行委員会は7月3日夜、地域の畑から燕三条の魅力を発信する「燕三条『畑の朝カフェ』」のファンクラブ的な「朝カフェ倶楽部」のオフ会となる特別企画を計画しており、初めて夜の畑での展開に挑戦する。
特別企画「夜の朝カフェ in 飯塚農園」を7月3日午後7時から三条市新保、飯塚農園で開く。参加費は1人5,000円で、定員30人。
「畑の朝カフェ」は、昨年から燕三条地域のハーブ農場や果樹園、ソバ畑などを会場に開いており、朝以外に開くのは初めて。試験的に登録無料の「朝カフェ倶楽部」会員限定の特典企画として開く。
朝は都合が悪い人や違った雰囲気を楽しみたい人、日ごろから応援してくれる人たちとコミュニケーションをとるのが目的。夜を生かして長岡造形大学学生とのコラボレーションにも取り組み、来場者を迎える会場のビニールハウスの「あかり」のコーディネートを学生が担当する。
生産者とのふれあいや農作業体験などを通して燕三条の魅力を農業の観点から発信するとともに、燕三条の企業とのコラボによって燕三条製の道具などを使ったおしゃれな空間づくりも好評の「燕三条『畑の朝カフェ』」。初めての「夜の朝カフェ」の演出が注目される。
問い合わせは電子メール(club@asa-cafe.jp)か燕三条地場産業振興センター燕三条ブランド推進室(電話:0256-36-4123・平日10:00-17:00)へ。