NPO法人骨髄バンク命のアサガオにいがた(丹後まみこ会長)は、15日午後1時から加茂市幸町1、メモリーナ西加茂にすけ会館で第2回骨髄バンクチャリティーライブ「音楽がつなぐ命」を開く。
二部構成で、第1部は主催者、来賓のあいさつのあと、ゴスペリスタ(ゴスペル)、N・K・School(キッズダンス)が出演。午後2時から第2部でブラス1(吹奏楽)、中央区軽音楽部(アコースティック)、正ちゃんバンド(ロック)、山ちゃんバンド(同)、GAPPA(同)が出演し、フィナーレで全員で『上を向いて歩こう』を歌って終わる。
主に前半は子ども、後半はおとなが出演。あわせて会場では、ドナー登録説明会、ミニパネル展、アートバルーンプレゼント、チャリティー飲食販売も行い、飲食販売では海外の食べ物も登場するようだ。
白血病などの治療に骨髄液を提供する仕組みを行うのが「骨髄バンク」。そのPRにと3年前に亀田、一昨年と加茂市でイベントを行っており、今回は昨年、加茂市で開いたのと同じスタイルで開くことから第2回とした。
昨年は約200人が参加しており、ことしも大勢の参加を呼びかけている。参加は子どもや学生を除いてチャリティーで500円を協力してもらう。加茂市でチャリティーライブ内で開いている。理事の高野豊さんは「子どもからおとなまで幅広い層から骨髄バンクを知ってもらうのが趣旨なので、いろんな方から会場へ来ていただきたい」と期待している。問い合わせは高野さん(電話:090-5566-5420)へ。