「カントリーマアム」と言えば、多くの人がクッキーの名前であることを知っているだろう。子どものころはなかった。登場したときは、ちょっとした衝撃なくらい、おいしいと思った記憶がある。検索してみると、不二家が1984年に発売したらしい。なぜ、そんなことをわざわざ書くかと言えば、道の駅国上の「味処 花てまり」の商品売り場でその新潟限定販売の商品に遭遇したからだ。
その名もなんと「笹だんご」。もちろん新潟名物の笹団子にちなむ。「カントリーマアム」といえばチョコチップクッキーだ。洋菓子そのものの味なのに、その笹団子味とは、想像できない。店の人はおいしかったとしきりに勧めていた。たまたま居合わせ知人がそれにほだされて購入し、いくつかおすそ分けしてくれた。
個包装を開くと、パッケージにある通り笹団子を連想させる緑色。中にはこしあんが入っていると言う。さっそく実食。うまい!。先入観なしに目をつぶって食べたら笹団子味とはわからないかもしれない。食感からも、まるできな粉菓子のようで、たいていの人は和菓子と思うに違いない。一緒に飲むならコーヒーや紅茶より茶がふさわしい。
発売がいつかわからないが、「味処 花てまり」によると数日前に入荷したそうで、売れ行きも上々とか。1箱16枚入り680円。お勧めです!。