生まれつき全盲のシンガーソングライター、佐藤英里(さとう・ひらり)ちゃん(12)=三条市=は、米国ニューヨークのアポロシアターで14日夜(現地時間)に行われたプロへの登龍門「アマチュアナイト」に初出場し、子どもを対象にした「STARS OF TOMMOROW」で優勝した。
この日は12件のエントリーがあり、英里さんはホイットニー・ヒューストンの代表曲「I Will Always Love You」を歌った。
このようすについて英里ちゃんの公式ブログに書いている。リハーサルではバンドとテンポが合わず、ひとりで弾き語りで演奏することになったが、本番では歌っている最中も歓声にわき、歌い終わるとスタンディングオベーションが祝福。最後に客の拍手の大きさで決めるポイントは93ポイントで優勝したとある。
アマチュアナイトは毎週開かれており、上位入賞者は月に1度行われる「ショー・オフ」に出演できる。さらに上位入賞すると3カ月に1度の「トップ・ドッグ」から年間チャンピオンを決める「スーパー・トップ・ドッグ」、そして全米放送のテレビ版アマチュアナイト「Show time at the apollo」へとつながる。
英里ちゃんは、次回28日行われる「ショー・オフ」の出場権を得たわけで、ブログでは「金銭的な負担も大きく悩みますが・・・参加したい気持ちでいっぱいです」と書いている。
また、今回の渡米ではニューヨークのハーレムで行われている「ハーレムウィーク」の18日に出演が決まっている。