燕市社会福祉協議会などは29日午後7時から燕市役所つばめホールで燕市内ボランティア団体の交流会「夏の夜のボラカフェ」を開くので、経験の有無にかかわらず広く興味のある人に参加を呼びかけている。
小年犯罪からの立ち直りを応援する「三条地区BBS会」の事務局も務める三線愛好家、きよ里(きよさと)さんとギタリストのトシ遠藤さんによるユニットで、沖縄が香る演奏を聴いてオープニング。ソフトドリンクで乾杯し、団体紹介タイムをまじえて菓子を食べながらフリートークで交流。最後にみんなで歌声喫茶のように声を合わせて歌って8時半に終わる。
一昨年は市社協主催で全市対象、昨年は吉田ボランティア連絡協議会主催で吉田地区を対象に開かれた交流会に続くもので。今回は市社協、と燕市ボランティア・市民活動センター、燕市が主催、市内に在住か在勤、市内のボランティア団体や市民活動にかかわる人たちを対象に開き、経験の有無も問わない。市内の企業、施設、市民活動にかかわるスタッフも大歓迎。名刺や用意できる人は所属団体のちらしやポスターなど、活動できるものを持参する。
ボランティアというとどうしても顔ぶれが固定しがちだが、今回は肩ひじ張らないアットホームで軽い感じの“カフェ”で、こうした集まりに一度も顔を出したことのない人にも気軽に参加してもらえるよう心掛けた。
また、9月21日に燕市吉田産業会館で開かれる初めての「市民活動まつり2012」に向けた気運を盛り上げようという意味合いもある。
参加費は500円。参加したい人は22日までに市社協へ参加申込書を持参するかメールかファクシミリで申し込む。また、市社協の燕地区の本所と分水地区の分水支所からそれぞれ市役所へ往復する送迎バスを運行するので、利用したい人は事前に申し込む。問い合わせや申し込みは市社協吉田支所(電話:0256-93-4630、ファクシミリ:0256-93-5418)へ。