燕三条「畑の朝カフェ」が、27日から9月1日までの6日間、新潟市・新潟三越で開催されるイベント「三越テラス」に出店。燕三条の畑でしか味わえなかった人気の朝カフェ特製グリーンスムージーの販売などを行う。
地域の畑を会場に燕三条の魅力を発信するのが、燕三条「畑の朝カフェ」。燕三条の畑以外で物販などを行うスタイルは今回が初めてだ。
毎回、定員を大きく上回る応募があり、抽選に当たらないと参加できないの現状。今回は新潟三越からの要請を受けての出店だが、この機会に、より多くの人に朝カフェの雰囲気を味わってもらいたいと、朝カフェを実施している燕三条プライドプロジェクト朝カフェ実行委員会も意欲的だ。
「三越テラス」では、7階特設会場への出店。毎日、100杯限定でハーブソーダの試飲サービスを行う。加えて、これまで朝カフェ会場でしか味わえなかった朝カフェ特製のグリーンスムージーも1杯350円で、1日100杯の限定で販売。西洋ナシ「ル レクチエ」と和ナシのジュース「畑の朝カフェから。」を1本315円で販売する。
このほか、県内有数の果樹産地でもある燕三条産のナシ、ブドウや野菜の直売コーナーも設ける。
特製グリーンスムージーは、燕三条地域の畑で採れた果物と野菜でつくるヘルシーで濃厚なスムージー。季節で収穫する果実が変わるため、朝カフェの開催時期によって、スムージーのテイストも変化するが、参加者からは毎回、好評を得ている。今回は、旬のモモとナシ、コマツナがベースの「三越テラス」限定の味わいとなる。
「三越テラス」は、入場無料。期間中の午前10時から午後7時まで営業する。