「NIIGATAフォーク・ジャンボリー2013写真展&生ライブ」が21日から11月4日まで弥彦村弥彦、弥生商店「酒屋やよい」=弥彦村弥彦で=で開かれており、8日に新潟市音楽文化会館で開かれた「NIIGATAフォーク・ジャンボリー2013」で撮影された県内ミュージシャンの写真30点が展示されている。
NIIGATAフォークジャンボリーは、県内のアマチュアフォークソング愛好家が一堂に集うイベントとして5年前から開かれており、ことしも10組が出演し、会場は満員の盛況だった。
写真を撮影したのは、燕市内の企業で働く会社員金子昌さん(43)=新潟市西区=。ジャンボリーの会場では、あしなが育英会への義援金を募っているが、金子さんも日本育英会基金を受けたこともあり、「何か社会貢献ができないか」と考えていたときに、ジャンボリーの中心メンバーである夫婦デュオ「Kazmin'.com」=新潟市西区=と知り合ったのが縁で4年前から会場で写真撮影するようになった。
09年の新潟国体で公式なカメラマンを務めるなど写真の腕は確かで、ジャンボリーで昨年から公式カメラマンとなり、昨年も同店で写真を開いている。
今回は出演した10組のプロフィール的な写真を1枚ずつ、それに関係者が選んだ10点と金子さん自身が選んだフォトジェニックな10点の計30点をA4判にプリントして展示している。
ことしは最前列の真ん中に三脚を据えて撮影し、「きれいな写真を撮ることができた」と金子さん。昨年もほかの場所でも展示してほしいという声があった。「ことしのライブもすごく良かったし、写真を見てもらえれば当日をイメージしてもらえるのでは」と話している。
初日は会場で出演者による生ライブが行われ、この後も10月5日のほか、13日から14日のいずれかに生ライブの計画があり、それ以外に追加になる可能性もある。写真展は毎日午前9時から午後5時まで、入場無料。