10月14日に三条市の大通りを歩行者天国にして行われることし最後の三条マルシェなかで、昨年に続いて佐賀県武雄市発祥のニュースポーツ「美味暮(おしくら)まんじゅう大会 in 三条場所」が開かれ、主催者では参加チームを募集している。
午後1時から三条信用金庫一ノ木戸支店前の特設ステージで開かれる。「美味暮まんじゅう」は、5人1チームで腕を組んで横に並び、互いに尻を向け合って押し合い、半径1.8メートルの円から相手チームを押し出すと勝ちになる。
子どもの部とおとなの部を設けて競い、参加は無料だが、優勝者には武雄市の豪華特産品をプレゼント、2、3位にも賞品、参加チームすべてに参加賞もある。
美味暮まんじゅうから生まれた武雄市のマスコットキャラクター「おしくらマン」も来場。大会開会の30分前の午後0時半から「おしくらマンとじゃんけん大会」も開かれる。
武雄市の美味暮まんじゅう大会は、ことしで第13回となる歴史の長い大会。昨年の三条マルシェで初めて三条市で開かれた三条場所には、5チームほどが参加しており、市民の参加を呼びかけている。参加申し込みは三条マルシェ実行委員会事務局の三条市経済部地域経営課(電話:0256-34-5511・内線747)へ。