手芸の店「SATOWA」=村上知恵子代表・三条市本町4=で17日、第2回手作りワンダーランドが開かれ、昨年から三条市が開設している「創業塾ポンテキア」の一期生有志がを中心に三条市内の11人によるワークショップなどが行われるので、広く参加を呼びかけている。
午前10時から午後4時まで、店舗の1階とカルチャー教室の2階を使って開く。手織り、カービング、トールペイント、アルミ缶クラフト、消しゴムはんこ、手作り豆腐などのワークショップに500円から1,000円くらいの料金で参加できる。時期的にクリスマスをテーマにしたものが多い。2階にはフリードリンクのコーナーを用意し、そこでベーグル、米粉のおやつの販売も行う。
ポンテキアは市内で創業を目指す人から経営のノウハウを学んでもらおうと昨年初めて開かれ、34人が受講した。村上さんも受講者のひとりで、昨年8月に同店をオープン。ことし3月に開かれたポンテキアの課外授業で受講生有志に呼びかけ、7月に初めての「手作りワンダーランド」を開いた。
予想を上回る130人の参加者があり、やって良かったという人がほとんどだった。ただ「夏休み」と冠したせいか、子どもの参加が目立ったが、おとなも子どもも一緒に楽しめるワークショップばかり。今回は4人が新規参加で、広く参加を呼びかけている。次回は来年6月に開催し、今後も年2回のペースで開きたい考えだ。
会場の「SATOWA」は中央商店街の大通りに面し、本町パーキングの斜め向かい。ワークショップの参加は申し込みの必要はなく、直接、会場へ出向く。問い合わせは「SATOWA」(電話:0256-32-7242)へ。ワーショップのメニューは次の通り。敬称略。