三条市南五百川、日帰り温泉「いい湯らてい」内のイタリアンレストラン「Gozzo Latte(ゴッツォ・ラーテ)」は、23、24、25の3日間、初めてのクリスマスサロンコンサート「Jazaの夕べ」を開き、訪れた人はジャズの生演奏とクリスマスディナーを楽しんだ。
完全予約制で音楽の生演奏と同レストランのコース料理を楽しんでもらう企画は今回が初めて。
各日定員10組20人として開催し、3日間とも10組前後が予約。演奏は、23日はピアノとボーカルの佐藤真紀さんとベースの長野賢一さん、24と25日はサックス佐藤隆雄さん、ピアノ池田知華子さん、ボーカルはM.Kさんの3人が出演した。
料理は同企画のためのクリスマス特別メニューを用意した。「自家製フォアグラのテリーヌ」、「真鯛、雲丹、ホタテと三条冬野菜のミルフィーユ」、メーンは「県内産山古志牛のローストマルサラソース」、デザートは「フランス産チョコレートの濃厚ムース」などほか3品。各テーブルにスパークリングワインのミニボトルをサービスした。
クリスマスイブの24日は、星空の穏やかな夜だった。レストランから見える前庭には、朝まで降った雪が白く積もり、ホワイトクリスマスを演出してくれた。暖かな店内にはカップルや夫婦、女性同士など10組近くが席に着き、サックスとピアノとボーカルなどの演奏でゆったりした時間が流れるなか、次々と運ばれる料理を味わいながら、大切な人とともにイブの夜を楽しんだ。
同レストランによると、音楽とのコラボレーションなど、こういった機会の場として「ゴッツオ・ラーテ」の活用の機会が増え、この空間を生かすようにしていきたいと言い、次回はバレンタインデーころに企画できればと話していた。