29日午後、加茂市上条の住宅密集地で発生した火災で、高井省三さん(73)方の住宅と隣接する高井建具店の工場、有本一史さん(48)方住宅、山浦敏行さん(48)方住宅、高野廣さん(77)方住宅の計5棟を全焼した。
29日午後9時までに、この火事によるけが人や行方不明者などはいなかった。
加茂署によると、同署には午後3時20分に通行人から火災の通報があり、消防の消火作業により6時10分に火は消えた。出火原因や焼失面積など詳しくは、警察と消防で翌30日朝から検証している。
詳しくは調査中だが、火元は高井建具店の工場とみられており、この日午前中まで工場内に人がいたが、出火当時は無人だったようだ。
木材を扱う作業所だったことや出火当時は風が強かったことなどもあり、火の勢いは強く、かなり離れた場所からもオレンジ色の炎や煙が見えたという。
また、火事があった場所は、加茂農林高校や加茂市温水プールに近く、特別養護老人ホーム「第三平成園」の通りをはさんだ向い。同施設では、利用者が火災現場から遠い方へと施設内で避難した。また、火が燃え移ることはなかったが、風向きは同施設側に吹いており、施設のガラスが割れるなどの被害があったようだ。