燕三条地場産業振興センターでは、25日午後1時半から燕三条駅観光物産センター「燕三条Wing」で石けんで花をデザインした彫刻を施す「女子力UP カービング体験」を行うので参加者を募集している。
カービングはタイの宮廷料理で果物や野菜を彫刻する技術。体験は昨年夏、タイで開かれたフルーツカービングコンテストの団体戦で総合優勝した坂井宏子さん(31)=三条市田島1=を講師に、直径約6.5センチの石けんにハートや花びらをデザインしたカービングに挑戦し、2時間で終わる。
燕三条の手づくりやモノづくりにふれてもらおうと毎月行っているイベント。今回は2月14日のバレンタインデーも控えており、大切は人への贈り物にもと参加を呼びかけている。また、3月は1日に「ひなまつりキャンドル作り体験」を行うが、それに先駆けて元になる燕市社会福祉協議会就労支援センターが製作する鬼のつのをイメージしたキャンドル「おにキャン」の販売も行う。
カービング体験の対象は小学生以上で、小学校3年生以下は保護者の同伴が必要。材料やカービングナイフは坂井さんが用意する。参加費は材料代込みで2,500円。定員10人のところ17日までに7人の申し込みがあり、申し込みは早い者勝ちだ。参加したい人は燕三条地場産業振興センター(電話:0256-36-4123)燕三条ブランド推進室へ申し込む。