三条市大崎地区の大崎コミュニティ(渡辺秀雄会長)は、23日午後2時から大崎中学校体育館で第2回大崎ミュージックフェスティバルを開き、入場無料で大崎中吹奏楽部の演奏、「NAMARA」のお笑いステージなどを行うので大勢の来場を呼びかけている。
プログラムは5部構成。1部は、大崎公民館を練習場として活動するサークル「楽しいコーラス」によるコーラス。東日本大震災の影響で同地区にも避難している人たちをはじめ被害を受けた人たちのことや震災を忘れないという思いを込めて「花は咲く」の全員合唱も行う。
2部は「一本道スヂオ」さんのギターの弾き語り、3部は「お笑い集団NAMARA」の大野まさやさんと中村博和さんによる「NAMARAのお笑いステージ」。4部は、大崎中学校吹奏楽部の演奏。5部は「お楽しみ抽選会」と盛りだくさんだ。
大崎地区では、保育園や小・中学校、自治会、老人会、趣味の集まりなど個々に活動する団体が多いが、「元気な大崎地区」を目指し、将来的には園児からお年寄りまで幅広い出演者でつくる場に成長できればと昨年、同フェスティバルを初めて開いた。
昨年は約150人が来場しており、今回もたくさんの人に出演者の発表を楽しんでもらいたいと、地区内外からの来場を待っている。
当日は、内履きを持参し、体育館の入口から入場する。会場は、イス席で、暖房も準備するが、冬の体育館なので暖かい服装での鑑賞を呼びかけている。また、駐車場は体育館棟と反対側の大崎中学校正面で、駐車台数が限られているので、近所の人には徒歩での来校をと求めている。