一昨年7月にオープンした障害者福祉関連の3つの社会福祉法人を併設する障害者拠点施設「グッデイいきいきサポートセンター」=三条市柳沢=は26日、同センターで昨年に続いて3施設合同のまつり「地域でのであい、ふれあい、たすけあい」を開き、イベントや模擬店をたくさん用意して来場者を待つ。
同センターは、三条市手をつなぐ育成会、青空福祉会、ひめさゆり福祉会の3施設を併設。各施設間はもちろん、地域との連携を深めようと昨年初めて「グッデイいきいきサポートセンターまつり」を開いた。
大勢の来場者を集めて大好評で当然、ことしも開くもので、午前10時から午後3時まで。同センター前の駐車場に玉こん、ポップコーン、チョコバナナ、うどん、焼き菓子、揚げパン、シーフードチャウダー、山菜などを売る模擬店のほか、フリーマーケットも並ぶ。
イベントは昨年は前半に集中した反省からことしは、時間帯を分けた。オープニングセレモニーに続いて午前10時15分からいからし工房太鼓クラブによる「新風流(しんぷる)」、11時からフラダンス「ラウレアガールズ」、午後0時半からまつぼっくりの会による踊りとエレクトーン演奏、1時半からよさこい「翔波(しょうは)」と出し物を披露するので、いつ来ても何かのイベントをやっている。
また、ことし初めて済生会三条病院も参加し、「福祉よろず相談」のコーナーを開設。約20分のオリジナルの健康体操を午前10時40分、11時35分、午後1時5分の3回行うほか、血圧測定なども行う。地元の柳沢自治会もテントを張って休憩できるスペースを用意する。
昨年は来場者を数えていなかったが、ことしは三条市手をつなぐ育成会の利用者が作っている再生紙のトイレットペーパーなどの来場者プレゼントを用意してカウントし、来場者にとっても会場へ行くだけでプレゼントがもらえるのがうれしい。
予報では晴れて気温が20度くらいまで上がる絶好の日和に恵まれそうで、大勢の来場を呼びかけている。問い合わせは、障がい者拠点施設グッデイいきいきサポートセンター運営協議会事務局(電話:0256-47-1221)へ。