燕三条ファクトリーアウトレットショップ「ストックバスターズ」=燕市物流センター2=は、5月31日まで「2014ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール」の入賞製品展示即売会や「春の園芸市」の特設コーナーを開設し、大型連休を含む春の行楽シーズンに訪れる県内外の買物客を迎えている。
「2014ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール」は燕市産品のデザインの高度化と振興を目的に毎年、燕市で開かれるデザインコンクール。大型連休前後は、県内外からの観光客や行楽客など個人客の来店が最も多くなることから、この機会に地元燕三条のモノづくりの力をアピールしようと、一昨年から燕商工会議所が主催し開催している。
ことしも、その入賞製品9点すべてを展示し、一部を販売している。このほかにも、新潟県認定の「にいがた県央マイスター」の磨いたステンレス製のタンブラーなどの「燕・みがき屋マイスター」のコーナーも常設して燕の技術を紹介。全国に知られる燕の製品を土産やプレゼント、自分用にと購入する人も多く、人気の高いコーナーとなっている。
また、県内でもようやく春本番の陽気となり需要も高まる園芸用品のコーナー「春の園芸市」を開設。三条のメーカーや商社が扱う園芸鋏やクワやカマなどをそろえた。また、5月11日までは「春のアウトドアフェア」もあわせて開催しており、クーラーボックスなどアウトドア用品も入荷中だ。
同店では大型連休に向けてさらに品ぞろえを充実させており、店内は定価の5割引きから9割引きなどのアウトレット価格の商品を満載にして買物客を迎えている。