燕市の20年後の将来像「未来ビジョン」を考える燕市の「つばめ若者会議」は、メンバー以外にも参加を呼びかけて26日午後7時から燕市役所4階のスカイラウンジで交流イベント『「つばめ若者会議」と話そう IN スカイラウンジ』を開く。
昨年度始まった若者会議で生まれたアクションプランを実行する9つのチームのうち、看取りをテーマにした「終の住処(ついのすみか)燕チーム」と場づくりやつながりをテーマにした「場づくりチーム」が企画した。
若者会議の目的や活動を知ってもらい、まちづくりに興味をもってもらうのが目的。自由に話し合ってもらうためにテーマやルールは設けず、メンバーが自由に語り合えるように配慮する。
メンバーとメンバー以外でそれぞれ30人の参加が目標。メンバー以外は、市内外のボランティア団体や商工団体、まちづくり関係の団体やキーパーソンなどに声かけをしているが、市外からの参加が多くなりそう。若者会議に参加したい人はもちろん、若者に限らず若者会議はどんなメンバーがどんなことをやろうとしているのかといった興味のある人に気軽な参加を呼びかけている。
午後9時まで、参加は無料。問い合わせは若者会議事務局の市地域振興課(電話:0256-77-8361)へ。