三条エコノミークラブ(長谷川淳二会長・111人)は8月29日、三条市・餞心亭おゝ乃で2014年度8月臨時総会を開き、第50代となる2015年度の会長に現副会長の高橋陽一さん(38)=三条市金子新田、(株)高橋旋盤金型取締役=を決めた。
次年度会長選出の議案で、長谷川会長が「50年以上の歴史ある三条エコノミークラブをさらに発展させていってくれる人」と高橋さんを推薦し、出席者全員の拍手で第50代会長に承認した。
高橋さんは、1976年三条市生まれ。見附市今町中学校、県立長岡工業高校卒業、湘南工科大学機械工学科中退。96年に長岡市の三和精工(株)入社、99年に現在の(株)高橋旋盤金型である高橋旋盤金型製作所に入社した。
エコノミークラブでは、2000年に入会し、グループリーダーなどを歴任し、12年に野水会長のもとで副会長に就き、翌年の大西会長、現長谷川会長のもと3年連続で副会長に就いている。
高橋さんは、「来年1年間というものは、心の在り方、考え方というものを皆さんそれぞれが少し変えていただき、皆さんとともにいろんなことに実践、行動に移してみようと。そして、私も含め、個々の成長、会の活性化、さらには自企業発展へとつなげていきたい」と述べ、「わたくし一人ではどうにもなりません。皆さま方のご協力のもと精一杯、来年1年間、頑張ります」と協力を求めた。