三条市議会の9月定例会が2日、開会。平成27年度供用のものづくり拠点施設整備事業費などが含まれる平成26年度一般会計補正予算、平成25年度決算の認定など18件を上程し、人事案件の人権擁護委員候補者の推薦については同意することを決めた。
午前10時開会。会期を2日から25日までの24日間と決め、報告に続いて平成25年度の一般会計や各特別会計などを審査する決算審査特別委員会を設置。人権擁護委員候補者の推薦について採決を行って同意することを決め、先議案件を除く全議案を一括上程した。
一般会計補正予算は586,779千円で、主な事業は「ふるさと三条応援寄附金推進事業費(11,371千円)」、「ものものづくり拠点施設整備事業(425,000千円)」などで、ものづくり拠点施設は、旧南小学校を活用するもので、ものづくりに携わる人に新たな連携と交流のばを提供し、新商品等開発の促進及び次代のものづくりを担う人材育成の支援を行うとともにものづくり活動を通した地域交流の促進を図るために整備する。
定例会は翌3日が休会、4日の本会議では大綱質疑や委員会付託などに続いて、市政に対する一般質問を行い、4、5、8、9日の4日間に16人の市議が発言を通告している。一般質問の各市議の発言予定日は次の通り。敬称略。
【4日】▲高坂登志郎▲小林誠
【5日】▲笹川信子▲野嵜久雄▲河原井拓也▲横山一雄▲酒井健
【8日】▲長橋一弘▲伊藤得三▲藤田博史▲阿部銀次郎▲武藤元美
【9日】▲岡田竜一▲坂井良永▲野崎正志▲名古屋豊