「森山良子 コンサートツアー2014〜2015 グレイテストヒッツ」が6日、燕市文化会館で開かれ、会場をほぼ満杯にした600人の来場者は、森山良子さんがつむぐ音楽の世界に魅了された。
4月にリリースされたベストアルバム「森山良子 グレイテストヒッツ」と同名のコンサートツアー。森山さんは、1967年「この広い野原いっぱい」でデビュー、69年の「禁じられた恋」もミリオン・セラーを記録する大ヒットに。以後、ポップス、ジャズ、シャンソン、フォークソングなど、幅広いジャンルの楽曲を歌っており、若い人にもシンガーソングライター森山直太朗さんの母として有名だ。
コンサートではそのベストアルバムの収録曲を中心に「30年を2時間半で…」、「禁じられた恋」、「涙そうそう」、「小犬のワルツ」、そして“ざわわ”で始まる「さとうきび畑」と16曲を演奏。さらにアンコールで2曲を演奏した。
観客の多くは、森山さんの少し下の世代の女性。テレビなどでは知ることのできない森山さんの幅広い音楽性、歌唱力の高さ、エネルギッシュでほとばしるような若さに圧倒されっぱなしだった。
MCでも観客を笑わせて楽しませ、アンコールで会場は総立ちに。最後はギターの弾き語りで観客と一体になって大合唱し、観客は大満足の2時間半のステージだった。