富山県小矢部市のシンボル・キャラクター「メルギューくん」とともにブログをつづるペンネーム、浅尾弥子(あさお・みつこ)さん=東京都中野区=。東京ヤクルトスワローズ、そのマスコットキャラクター「つば九郎」ファンという縁でたびたび燕市を訪れており、つば九郎が参加して20日にJA越後中央燕支店前の田んぼで行われる稲刈りイベントを前に19日、来燕した。
2012年2月にブログ「浅尾弥子のノンジャンル道」を始めた。最初は日常のできごとをアップしていた。1183年に小矢部市で起きた倶利伽羅峠の戦いで、木曾義仲軍が敵中に放ったとされる角に松明をくくりつけたウシをモチーフにしたメルギューくんと出会い、そのかわいさに一目ぼれ。13年3月からブログにメルギューくんのマスコットが登場し、メルギューくんとともに各地を旅するブログという形に変わった。その活躍が認められて小矢部市の市長にも公認されているとか。
一方で小学生のころからスワローズファンで、12年9月ころからつば九郎ファンに。13年9月につば九郎が回った燕市の場所をたどるひとり旅を行い、今度は燕市の魅力にひかれた。市役所にある「市長への手紙」にも投稿し、そのことが鈴木力市長のブログでも紹介された。
今回は19日から21日まで2泊3日の旅。初日19日は信濃川大河津資料館を見学してから道の駅国上で行われた燕市の観光PRキャラクター「きららん」の一日署長任命の見学に訪れた。
燕市の印象について浅尾さんは「みんな優しい人ばかり。何気ない風景なんですけど、わーっと広がって見える景色が最高」。きららんにもメルギューくんを抱っこしてもらって大喜びだった。20日は稲刈りに参加し、21日は水道の塔の見学などを計画している。