新潟県シルバー人材センター連合会は、11月14日から26日までに計7日間の日程で燕三条地場産業振興センターで55歳以上の求職者を対象に受講無料のフォークリフト(資格取得)講習を行い、講習を運営する三条市シルバー人材センター(古沢冨雄理事長)では定員に余裕があるので参加を呼びかけている。
開講日は11月14日と17日から21日まで、さらに26日の計7日間。労働安全衛生法が冷める31時間の学科、実技、試験を含むカリキュラムで、フォークリフト運転技能の知識や法令、走行操作、荷役操作などの技術を学び、資格を取得して就職を目指す。
県シルバー人材センター連合会は、国のシニアワークプログラム地域事業、厚生労働省委託事業の委託を受けて毎年、県内各地で同様の講習会を開いており、三条市ではほぼ毎年、開かれている。
一般にフォークリフトの資格を取るには3、4日間の研修で約3万円の費用が必要になる。それに対して、この講習会は7日間と余裕をもった講習で、最終日にはフォークリフトの資格をもつ人の雇用を希望する事業所との面接会も予定しており、しかも無料であり、広く参加を呼びかけている。
対象は県内在住でハローワークに求職登録した55歳以上で、普通自動車運転免許のある人。受講料は無料だが、交通費と昼食代、再試験代は自己負担する。申し込みは三条市シルバー人材センター(電話:0256-34-2526)へ。