アウトドアブランドのスノーピーク(山井太社長・本社三条市中野原)は25、26の2日間、同社の全国の直営店とスノーピークストアで恒例の感謝祭「雪峰祭(せっぽうさい)2014秋」を開き、三条市の本社「HEADQUARTERS」では社員総出で来場者をもてなしている。
春と秋の年2回、開いているユーザーへの感謝祭。ことしもスノーピークファンには見逃せない限定アイテムやファクトリアウトレット、B級品抽選の販売をはじめ、シャボン玉、バルーン、ぬりえ、射的、テント設営デモンストレーションなどのイベント、おにぎりときのこ汁の無料でのふるまい、もちつき、飲食販売などを行っている。
初日25日は絶好の秋晴れに恵まれた。スタート前から来場者があるのはいつものことだが、ことしはとくに出足が良く、本社前の受け付けから伸びた行列は今までの2倍くらいの長さになる盛況。昼過ぎには来場者が1,600人に達し、翌26日も好天の予報なので過去最多の来場者を集めそうだ。
アウトレットの取り扱いアイテムを増やし、飲食を充実させたこともあって滞在時間が長くなった。キャンプフィールドは100組を超す宿泊で満杯。ずらりとテントが並び、秋のアウトドアライフを満喫していた。
山井社長は2日間とも会場で過ごしている。ことし7月に初めての著書『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』(日経トップリーダー)出版、9月にテレビ東京系のトーク・ドキュメンタリー番組「カンブリア宮殿」に出演するなど“時の人”のような活躍ぶりだ。来場者から一緒に記念写真をと頼まれることも多く、積極的に来場者とふれあってユーザーの思いをくみ上げていた。26日は午前9時から午後3時まで開く。入場無料。