燕商工会議所青年部(本間尚貴会長)は、2月13日午後6時45分から燕三条地場産業振興センター・メッセピアで一般にも公開して「雑談力」セミナーを開くので、広く参加を呼びかけている。
講師はプレゼンテーション専門のコンサルタント企業、株式会社スマートプレゼン=大阪府大阪市中央区=の代表取締役、新名史典さん。公益財団法人にいがた産業創造機構主催セミナーの講師も務めたことがある。
モットーは「ビジネスは伝わってナンボ!」。情報発信、商談、交渉、プロジェクトの推進などで必要とされるプレゼンテーションスキル向上に定評があるが、今回のセミナーではコミュニケーションツールとしての雑談に着目。知ってる話でも知らない話でもどちらにも対応できる反応方法を身に付け、その後のビジネスにどう影響するかを実践を通じて学び、2時間で終わる。
雑談力なので経営者に限らず従業員でも学ぶことは多く、とくに営業職に就く人には役立つことが多いはずだ。
青年部では活動のPRを兼ねて一昨年から年に1回、公開セミナーを企画しており、同商工会議所会員事業所に限らず燕市内の事業所で働く人なら誰でも参加できる。参加費は無料、定員200人。参加申し込みや問い合わせは燕商工会議所(電話:0256-63-4116)青年部事務局(柿原さん)へ。申込み用紙は公式サイトからダウンロードできる。