三条エコノミークラブ(高橋陽一会長・会員101人)は23日、祈願祭に続いて臨時総会を開き、高橋会長のもとで新体制をスタートした。
午後6時から三条市・八幡宮で祈願祭を行い、会場を三条ロイヤルホテルに移して午後7時から臨時総会を開いた。
第50代会長となった高橋会長の会長方針は「心を高める」。5つの活動心得と「知識の習得と実践を繰り返し、自身の成長と自企業発展を目指す」と記している。
高橋会長はあいさつで、「知識の習得と実践を繰り返す」というところを最も大切に考えていると話し、「百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず」と例えて、多くの物事を見聞するよりも自らが経験することによって、本質や真実が見えてくる。また、自らが体験することによって相手の立場にたって物事を考えられると、思いやりや感謝、謙虚な心が生まれてくると思っている。
ことしは「実践する」というところを重視して活動してほしいと求め、「皆さんとともに互いに研鑚しながらお互いを高めていきたい」、「心を一つにして頑張っていきましょう。一年間よろしくお願いします」と述べ、より有意義な会になるよう努めていくと誓った
臨時総会では、2014年度収支決算報告承認などの議事、長谷川淳二直前会長へのアルバム贈呈、新役員紹介などを行った。2014年度役員と各委員会委員長などは次の通り(敬称略)。
【会長】高橋陽一
【副会長】駒形崇、渡辺竜海、矢島直樹、村上和幸
【監査役】久保克幸、藤島幸一
【事務局】織田拓磨、松野陵、鹿田康弘
■2015年度グループリーダー
▲加藤克宏▲古寺健太郎▲西村祐介▲内山和樹
■各委員会委員長
【会員増強委員会】▲山家弘三
【広報委員会】▲田辺敬輔
【公開例会委員会】▲猪熊良浩
【特別企画委員会】▲佐藤敬
【55周年準備委員会】▲佐久間康之
【人間力向上委員会】▲村上拡
【若衆会委員会】▲小林秀徳