所得税などの確定申告受付開始2日目の17日、三条市役所申告相談会場の「税理士無料相談コーナー」で、国定勇人市長が国税電子申告・納税システム「e-Tax(イータックス)」による確定申告を体験し、インターネットを利用していつでも自宅などから簡単に申告ができる「e-Tax」をPRした。
「税理士無料相談コーナー」は、土、日曜を除く3月11日までの午前9時から午後4時まで、市役所三条庁舎の申告会場に開設。所得税などの申告期間に関東信越税理士会三条支部の協力で税理士が常駐して相談に応じている。
この日、国定市長は午前8時45分に同コーナーを訪れ、税理士の指導を受けてすでに入力済みの自身の申告内容をパソコンの画面で確認し、「結構、払ってますね。これは大切に使ってもらわないと。自分に言ってます」と話しながら、マウスをクリックして申告を終了。簡単な操作でできる「e-tax」と早めの申告をアピールした。
「e-Tax」で申告すると、自宅のパソコンを使い国税庁ホームページから電子申告、添付書類の提出省略、還付金がスピーディーなどの利点がある。ただし、利用には電子証明書の取得、ICカードリーダライタ購入などの準備が必要になる。