三条市は町家を活用したアトリエ付き滞在施設「Craftsmen's Inn KAJI」を3月1日にオープンするのを前に2月22日、プレオープンイベントとして同施設の壁の漆喰(しっくい)塗りのワークショップと体験を行う。
講師は石月左官工業の石月英太郎さん。同施設の壁を使って午前10時から正午まで漆喰塗り準備のための養生などのワークショップ。午後1時から3時まで漆喰塗り体験を行う。
同施設は、三条市元町にある文房具店だった旧外山林作商店を借り、生活空間とアトリエや交流の空間を設け、クリエイターなどが滞在できる施設にする。
築81年になる歴史的建造物なので傷みが激しいが、業者に発注してリノベーションを行っている。ただ、漆喰塗りはそれほど経験がなくてもできることから、ワークショップを兼ねて参加者から塗ってもらおうとプレオープンイベントを企画。DIYに興味のある人など、広く参加を呼びかけている。
国定勇人市長も三条市の自宅の壁を自分で漆喰塗りしており、昨年10月13日にシェアスペース&ライブラリー「燕三条トライク」のオープンにあわせて行われていた漆喰塗り体験で、腕前を披露していた。
午前、午後とも定員15人ていどで参加は無料。汚れてもいい服装で、軍手、タオル、飲み物を持参し、午前と午後の両方に参加する人は昼食も持参。駐車場は三条鍛冶道場を利用する。参加したい人は20日までに市地域経営課(電話:0256-34-5511・内線336)へ申し込む。