燕市は4月1日から結婚から子育てまでのサポート情報サイトを4月1日に開設するが、それに先立って、すでに2月23日からテスト公開している。
このサイトは「新潟県燕市 すこやか家族応援情報ページ 『燕市 婚活×妊活×子育て まるごと応援 web!』」、アドレスは「http://sukoyakakazoku-city-tsubame.jp/」。スマートフォンの普及に伴ってサイトデザインをスマホ対応にした。
コンテンツは「婚活」、「妊活・妊娠」、「出産」、「子育て」の4本の柱がある。「婚活」は婚活イベントの紹介、「結婚っていいよ!」エピソードの紹介。「妊活・妊娠」は不妊に関する情報や妊娠時の手続き、助成制度、妊娠から出産までの費用情報など。「出産」は出産後の手続き、産前産後休業、育児休業や手当制度の紹介。「子育て」は子育て、悩みなどのカテゴリー別に、関連する燕市の機関、施設、制度などを紹介。
さらに動画コンテンツを積極的に使い、施設や事業を動画もまじえて情報をわかりやすく紹介。施設紹介では子育て支援センターや児童館、病児・病後児保育施設、保育園、こども園、児童クラブなど、事業紹介では婚活サークル、中高生と赤ちゃんとのふれあい事業などを紹介する。25日現在、6本の動画をYouTubeを使って公開しており、さらに3本が制作中だ。
これまで燕市のホームページのなかに分散していた結婚から子育てに関する情報を一元化し、情報アクセスの利便性を高め、正しい情報を発信しようと開設。これにより鈴木力市長は「婚活パーティーに向けてコンテンツを充実させていきたい」、「子育てのしやすいまちづくりに取り組んでいきたい」としている。