三条市では、昨年度に続いてスポーツと文化・芸術の分野で高みを目指す子どもたちに活動経費を補助する一番星育成事業を行うので、21日まで応募を受け付けている。
スポーツの一番星育成事業は、個人と団体がある。個人は対象は市内に住所がある小学生から高校生までで、国体で実施される競技種目などで県内屈指の競技力と高い向上心があり、将来、一番星として輝きたい人。補助金の額は、1人につき補助対象経費の2分の1以内で30万円が上限だが、補助対象経費のうち消耗品費は3万円が上限。
団体は、対象は市内に活動拠点があり、市長が適当と認める団体だが、学校の部活を単位とする団体は除く。さらに細かく団体の条件がある。補助金の額は合計30万円が上限。5万円と、団体に所属する育成対象者1人につき補助対象経費の2分の1以内の額。個人も団体も補助対象経費は、報償費、旅費、負担金、消耗品費。
文化・芸術の一番星育成事業も個人と団体がある。個人は対象は市内に住所のある小学校5年生から高校3年生まで、文化、芸術活動でコンクールなどの上位入賞実績、有段資格などがあり、高い向上心をもって将来、一番星として輝きたい人。補助金の額は、1人につき補助対象経費の2分の1以内の額で12万円が上限。ただし補助対象経費のうち消耗品費は3万円が上限。
団体は市内に活動拠点があり、文化、芸術活動でコンクールなどでの上位入賞から有段資格などの取得を目指す小学校5年生から高校3年生までの者を育成する団体。補助金の額は5万円プラス補助対象経費の2分の1以内の額で25万円が上限。補助対象経費は個人、団体とも報償費、旅費、負担金、消耗品費がある。
申請書の提出先ですが、21日午後5時までに「スポーツの一番星育成事業は健康づくり課スポーツ振興室へ、文化・芸術の一番星育成事業は」中央公民館内の生涯学習課へ問い合わせは「スポーツの一番星育成事業は、健康づくり課スポーツ振興室(電話:0256-34-5511)、文化・芸術の一番星育成事業は」生涯学習課文化振興係
いずれも応募は市役所低層棟ロビーと各公民館に設置している申請書に記入し、21日午後5時までに「スポーツの一番星育成事業」は健康づくり課スポーツ振興室へ、文化・芸術の一番星育成事業は中央公民館内の生涯学習課へ提出する。申請書類は市のホームページからもダウンロードできる。提出された書類による審査と面接で選考して補助するかどうか決める。問い合わせは生涯学習課文化振興係(電話:0256-47-0048)へ。