ゴールデンウイーク最終日の6日、三条市の中央商店街と本寺小路、三条別院を歩行者天国にしてフルスペックでは今シーズン初めての「〜三条マルシェ〜ごった市@ホコテン」が開かれる。
午前10時から午後3時まで開かれ、飲食27、クラフト・雑貨20、食品8、キッチンカー5、日用品・衣料品4、リラクゼーション3、PRその他9の計76の出店がある。
「お花見るシェ」と銘打って「母の日」向けてお母さんにプレゼントするために、花で作るプードルや押し絵、イ草コースター、うちわなどのワークショップ。たくさんの花プランターを会場に並べ、花飾りの記念撮影用コーナーを開設する。
三条別院のステージでは、午前10時からオープニング、10時半から「まちなかクエスト」、その後はライブ演奏で11時からパラディーゾ、正午から吉田睦&ゴールデンズ、午後1時から矢代秀晴&South Hillsが出演する。
「まちなかクエスト」は、10月開催まで5回の三条マルシェを通して行う、まちなかウオークラリー。自分が主人公となる体験型のイベントで、毎回、最後に「ふっかつのじゅもん」を手に入れて専用のカードに記入する。5回すべての「ふっかつのじゅもん」を手に入れると最後に景品がもらえるという趣向だ。
国定勇人三条市長は公式ブログ「三条市長日記」で「5月6日に開催される三条マルシェに向けて、極秘プロジェクトが水面下で進行中でございます。」と書いており、ちょっとしたサプライズも飛び出すようだ。
三条マルシェはことしで6年目。5月から10月まで毎月と翌年2月の年7回、中心市街地を歩行者天国にして開かれている。ことしは4月5日に開かれた三条別院の「子ども御遠忌」にあわせて三条別院の要請を受けて番外編の三条マルシェが開かれたが、今回が本番の三条マルシェ。幸先のいいスタートを切るためにも大勢の来場を待っている。
また、いつも通り三条市役所と三条地域振興局に臨時駐車場に開放するほか、ひとつは三条市役所と会場を往復、もうひとつは東三条駅と三条地域振興局と会場とみんくるの4カ所を巡回する2系統の無料シャトルバスを運行する。