新潟4区選出の金子恵美衆院議員(37)は19日、京都3区選出の宮崎謙介衆院議員(34)と結婚したと発表した。ふたりはいずれも2期目で自民党二階派に所属、早大卒。
結婚はふたりの連名で発表。昨年の衆院選で2期連続当選を果たし、春の統一地方選を終えたことから結婚を報告した。
「今後とも、ご支援いただきました皆様のご期待にお応え続けることができますよう、代議士として二人で力を合わせて邁進する所存でございます。未熟で至らない二人ですが、感謝の気持ちを忘れずに、今まで以上に一層真摯に仕事に向き合い、我が国の発展のために力を尽くしてまいります」としている。
すでに婚姻届けは提出している。ふたりは以前から交際がうわさされていた。19日の発表を予定したが、1日早く報道されたため、金子氏の三条事務所では報道各社からの問い合わせは支持者への報告などの対応に追われた。
直接、金子氏から結婚についてメッセージやコメントが聞きたいという声が多いことから急きょ、20日午後3時から三条事務所で記者会見することになった。地元で開く秋の国政報告会には宮崎氏も招いて支持者らにお披露目も検討している。
金子氏は3人姉妹の三女。東京で撮影の仕事をしていて金子氏のポスター制作にもかかわっている二女の金子雅美さん(39)は「政治を仕事にてしているので気が強いところもあり、結婚は難しいかもと思っていただけに、ありがとうございますという感じ」と妹の喜んだ。