6月の三条マルシェは14日午前10時から午後3時まで、歩行者天国にした三条市・一ノ木戸商店街を会場に「みんなあつマルシェ!」のテーマで同窓会応援企画を目玉に開かれる。
初出店を4店を含む54店が並ぶ。商店街出店として一ノ木戸商店街の5店も出店。フレッシュをキーワードに三条信用金庫のフレッシュマンの出店、リラクセーションとリフレッシュの店が並ぶブース、いかパンを売る三条商業高校と木工製品の販売やネームプレートの作成を行う県央工業高校が並ぶフレッシュな学生ブースも設ける。
今回の目玉は、初めての同窓会応援企画。市内9つの中学校別に会場に集合場所を設け、それぞれ午後1時に各校出身者が集まり、同窓の人たちと出会い、再会してもらおうという企画。大勢の市民が集まる三条マルシェが人と人をつなぐ場となる。各中学校の集合場所にはブラックボードを設置、バルーンを上げる。
前回、スタートした会場での体験型イベントのクイズに答えるウォークラリー「まちなかクエスト」を今回も実施し、午前10時半から午後2時まで三条信用金庫一ノ木戸支店前で参加を受け付ける。前回は約140人が参加し、全問正解は約45人と問題が難しかったが、今回は問題を簡単にし、参加者にプレゼントも考えている。
前回に続いて顔出し記念写真パネルを用意。今回は三条商業高校美術部の横田真奈美さんが制作し、どんな作品かは当日のお楽しみ。特設ステージではオープニング、知的障害者支援施設「三条市手をつなぐ育成会」によるバンド演奏、合唱、ダンスのほか、カレーラーメン体操も行われる。また、今回で通算来場者80万人を達成の見込みで、その記念セレモニーも行う。
一ノ木戸商店街のみんなのまちの交流拠点「みんくる」は三条マルシェにあわせて午後1時から3時までヨガの故郷の体験をはじめラテアートのレッスン、カラーセラピーと耳つぼジュエリーを行う。
また、三条マルシェ実行委員会は今回の三条マルシェ会場でPR用動画の撮影を行うので、来場者の協力を呼びかけている。同級会応援企画の中学校別の集合場所は次の通り。