三条市清掃センターの分別作業工程で火災が発生 (2015.6.29)

取材依頼・情報提供はこちら

29日午前10時半ころ、三条市清掃センターの施設内にある燃えないごみの分別作業工程で火災が発生、午後0時34分に火は消えた。この火災によるけが人はなかった。

三条市清掃センターで火災の被害や原因を調査する関係機関
三条市清掃センターで火災の被害や原因を調査する関係機関

火災が発生したのは、同センター内のリサイクル設備「一次磁選機」という不燃ごみを選別する機械設備。原因は調査中だが、家庭や事業所から受け入れた不燃ごみを小さく砕いたあと、鉄とそれ以外に分別するベルトコンベアーのような機械の作動中に出火したようだ。

無人で作業を行う設備で、モニターなどが設置されている中央監視室の職員が異常を確認し、消防に通報した。

消防車9台が出動し、2台が放水して火を消し止めた。消防によると、到着したきは炎が確認できなかったが、かなりの煙だった。建物への被害はなく、機械の一部が焦げた。原因は調査中だが、機械の不具合がないことから、ごみに原因があったとみられる。

三条市清掃センター
三条市清掃センター

三条市によると、これまでもカセットコンロのガスボンベやライターなどが破砕機で摩擦により発火することがあった。ただ、ほかに燃える物がないので、燃え広がることはなかったという。

不燃ごみなどをリサイクルする同設備は、機械の被害状況にもよるが、点検を行って正常な状態を確認しだい、再稼働する。この機械は毎日、稼働しているわけではなく、週に3日ほど、1日に5時間ていどしか稼働しないため、今回の火災で市民生活に影響がでることはなさそうだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com