燕市吉田大保町、フード&バー「noanoa(ノアノア)」(石橋勝行店主)で12日、米国在住のシンガー阿部真由美さんと東京在住のピアニスト山本美恵さんによるジャズライブが行われた。
阿部さんは石川県加賀市出身で大学時代にバンドを始め、結婚を機に新潟市へ移った。2007年から本格的にジャズシンガーとして取り組み、夫の仕事で10年に渡米し、米国内で演奏活動を続けている。
山本さんは新潟市出身、国立音大を卒業。これまでに何度か同店で演奏している。阿部さんは6月に初めてのアルバム「Tranquility and Passion」をリリースし、レコ発ライブとして日本ツアーを企画したなかで、山本さんが阿部さんを誘う形で今回のライブが実現した。
店内はジャズファンでいっぱいになり、阿部さんはアルバム収録曲を中心に演奏し、ルックスとは対照的に量感あふれる歌声と客を引きつけるパフォーマンスで楽しませた。アルバムにも入れた唱歌「ふるさと」では、大胆にアレンジしたピアノの旋律にのせてしっとりと聴かせた。
さらにゲストシンガーとして燕市に住む小竹美穂さんも出演し、最後はこの3人にさらにPAを担当した古沢和良さんが吹くコルネットも加わって盛り上げた。
阿部さんは18、19日と新潟市で開かれる新潟ジャズストリートに出演。18日正午から新潟市音楽文化会館練習室でDIALOG、午後6時から同会館ホールで阿部真由美 Featuring アップビートジャズオーケストラ、19日は午後8時からフェアリーテイルでDIALOGで演奏する。また、小竹さんと古沢さんもジャズストに出演する。