三条市南五百川、日帰り温泉施設「いい湯らてい」では、31日まで夏休みイベント「わんぱくキッズクラブ」を開催。昼の小学生入館料を夜と同じ400円とし、アヒル風呂やザリガニ釣りなど子どもたちにうれしいイベントを毎日、行っている。
夏休みの7月25日から8月31日までのお楽しみ企画で、夏休みの子どもたちもたっぷり楽しんでもらおうというもの。期間中は、通常600円の小学生入館料が午後5時以降と同じ400円で、菓子のプレゼントも用意している。
「ザリガニ釣り」は午前10時から午後5時まで行い、1回100円。スルメのついたさおを貸し山して、同施設の庭の池で釣りを楽しんでもらう。
アヒル風呂は、黄色いアヒルのおもちゃを浴槽に浮かべて楽しんでもらう。ほかにも午前10時から午後9時までアニメ無料上映。同施設敷地内のスポーツセンターはやぶさでは、午前10時から午後5時まで1回100円の「キャラクター型乗り物」とエアーホッケーを用意している。
土曜は午前11時からロビーで、子ども入館料が無料になる優待券が賞品の小学生対象の「じゃんけん大会」を開いている。今後の開催日は、8日、22日、29日。
さらに、施設内のレストラン白鳥では、ジョッキに入った「メガパフェ」(1,300円)やお楽しみつきキッズランチ(580円)など期間限定の「とっておきメニュー」を提供している。
夏休みに入って、家族連れや子どもを連れた祖父母の来館も増えている。連日の猛暑を乗り切るためにも、子どももおとなも温泉に入り、そのあとは涼しい館内でゆっくりと過ごしてほしいと来館を呼びかけている。