パンクロッカーの遠藤ミチロウさんの呼びかけをきっかけに昨年初めて開かれた三条盆踊りが、ことしは30日に三条市八幡町、八幡公園で開かれ、午前10時から音楽祭、午後6時から盆踊りが行われる。
八幡公園に矢倉やステージを組んで会場を設営する。音楽祭は県内の7組のバンド、和太鼓、篠笛、DJなど7団体が出演したあと、午後3時から元ロックバンド「THE POGO」のボーカル小河原良太さん、4時から昨年も出演してパワフルでエモショーナルなリズムを奏でるデュオ「久土'N'茶谷」、ロックンロールのトリオバンド「夜のストレンジャーズ」が出演する。
盆踊りは生演奏で地元の『三条音頭』と『三条おけさ』、加えて「プロジェクトFUKUSHIMA!」から生まれた遠藤ミチロウさんが歌う『ええじゃないか音頭』にあわせて踊ったり、自由にセッションしたりして8時に終わる。会場では市内を中心に飲食や雑貨の出店もある。
遠藤ミチロウさんは1980年代から90年代までパンクバンド、ザ・スターリンのボーカリストとして活躍。三条盆踊り実行委員会の代表、会社員味方潤也さん(44)=田上町田上=と、副代表のギャラリーバー「ベロニカ」=三条市旭町1=のマスター丸山泰宏さん(39)は、遠藤ミチロウさんが三条でライブを行うときは「三条スターリン」名義で一緒にバンドを組んでいる。
一昨年11月にベロニカで行った三条スターリンのライブでの演奏中に遠藤ミチロウさんがMCでパルム1跡地で「三条で盆踊りやろうぜ」と話したのをきっかけに昨年、盆踊りを実現させた。肝心の遠藤ミチロウさんは体調不良で参加できなかったが、予想以上の反響を呼んだ。残念ながらもことしも遠藤ミチロウさんは参加できない。
味方さんは「おじいさんが踊りを教えてもらったりして、思いがけずでっかい踊りの輪ができたことに感動した。ことしも続けなきゃいけないと思った」。昨年はパルム1跡地で行ったが、ことしは使えなくなったため八幡公園に会場を移した。八幡宮に隣接し、逆に盆踊りには昨年より雰囲気のある会場だ。
「自分も盆踊りなんかとなめていたけど、ちゃんと踊れなくてもリズムに合わせて体を動かしているだけでも楽しい」と味方さん。「ことしも何とか成功させて来年はビッグアーティストを呼べれば」と夢を膨らませている。
当日は誰でも無料で参加できるが、協賛金として事前にオリジナル手ぬぐいを3,000円で販売しているほか、当日はドリンクの料金も協賛金になるほか、投げ銭も受け付ける。問い合わせは味方さん(電話:090-8003-3947)へ。