燕市社会福祉協議会と燕市ボランティア・市民活動センターでは、22日午後5時から旧吉田庁舎の燕市民交流センター1階交流ホールで「夏の夜のボラカフェ」を開くので、ボランティアや市民活動に参加している人や興味のある人に広く参加を呼びかけている。
地元燕市の矢代秀晴&サウスヒルズによるミニステージで始まり、ボランティア・市民活動センターからの耳よりの情報の提供、参加者同志で交流するワールドカフェ、参加者によるお楽しみ芸能発表会、最後に「カレーラーメンの歌」を歌い、カレーラーメン体操に挑戦して8時に終わる。
市内のボランティアや市民活動に関係した団体からリラックスして交流してもらおうと一昨年から毎年開いている。これまでは市役所つばめホールで開いたが今春、旧吉田庁舎が燕市民交流センターとして生まれ変わり、燕市社会福祉協議会も入居したことから同センターの機能も知ってもらい、気軽に足を運んでもらおうと会場を移した。
燕市ボランティア・市民活動センターには86団体が登録している。昨年のボラカフェには81人が参加した。今回は20日までに64人が参加を申し込んでいるが、当日参加も多いので昨年を上回る参加となりそうだ。
参加は無料。問い合わせや申し込みは燕市社会福祉協議会ボランティア・市民活動係(電話:0256-78-7867、ファクシミリ:0256-78-7088、電子メール:bora-simin@tbm-swc.jp、ホームページ:http://www.tbm-swc.jp)。