JAにいがた南蒲女性部は10月17日、サツマイモ掘りやナシ狩り体験などを行う「こどもとふれあうおやこ農業体験」を開くので、同JA管内に住む保育園児と小学生の親子40人を30日まで募集している。
食の教育を通して農業に親しんでもらい、農業の楽しさや安全・安心を伝えようと開く。ふだん仕事や家事にと忙しいパパやママにも農業体験を通じて子どもたちの成長が見られるチャンスと、参加を呼びかけている。
午前8時50分に同JAの三条市下保内、北営農センターに集合。開会式を行い、バスで出発。三条市大島地区でナシ狩り(新高)、移動して下田地区でサツマイモ掘りを体験。北営農センターに戻って昼食を食べ、この日撮影した写真を使い、写真を美しく飾り付ける「スクラップブッキング」を体験して午後2時半に終わる。昼食は、女性部が手作りの豚汁と新米コシヒカリのおにぎりを用意する。
参加費は、おとな1,000円、小学生700円、保育園児500円。収穫したサツマイモ1袋とナシ1個、昼食を含む。参加対象は、JAにいがた南蒲管内の保育園児から小学生までの子どもとその親。定員は40人で応募が定員を超えたら抽選する。申し込み締め切りは9月30日。
問い合わせや申し込みは、三条市下保内、JAにいがた南蒲営農経済部(電話:0256-39-7011、電子メール:seikatu-dairi@ja-niigatanankan.or.jp)へ。