1日午後6時から東京・神宮球場で行われる予定だったプロ野球のヤクルト対阪神戦が雨で中止、翌2日に延期されたため、市役所でこの試合のパブリックビューイングを計画していた燕市も中止、2日に延期して行う。
会場は市役所4階のスカイラウンジで、議会中継などの目的で設置されているテレビで2日も試合開始の午後6時から試合を上映する。
ヤクルトが勝てば14年ぶりのリーグ優勝が決まる。同じく1日に神奈川県・横浜スタジアムで行われた巨人対DeNA戦も雨で2日に延期され、リーグ2位の巨人が敗れてもヤクルトの優勝が決まる。
優勝がお預けになったことについて鈴木力市長は「残念というほかない」。勝てば優勝だった9月29日のヤクルトの試合を鈴木市長は神宮球場で観戦したが、ヤクルトは逆転負けした。
ただ、1日夜は燕三条ワシントンホテルで開かれた全国産業観光フォーラムの交流会に出席のため、神宮球場へ出向けなかったが、2日夜は公務がなく、再び神宮球場で出向くことを検討している。
2日も優勝を決められなければ、4日の最終戦の巨人との直接対決で優勝を争うことにもなりかねない。2日はヤクルトにとって本拠地神宮球場での最終戦でもあり、「あしたはどうしても頑張って勝ってもらうしかない」と願っている。