アウトドアブランドのスノーピーク(山井太社長・本社三条市中野原)は24、25の2日間、全国の直営店やスノーピークストアで秋の感謝祭「雪峰祭(せっぽうさい)2015秋」を開いており、初日24日の三条市のHeadquartersではこれまででいちばんと思われるほどの来場者でにぎわっている。
ストア横に飲食ブースを並べ、タープにテーブルやチェアもそろえてゆっくり過ごせるスペースをつくった。おにぎりときのこ汁の無料配布、もちつき、アウトレット販売やB級品抽選販売、大型紙芝居やシャボン玉、大型積み木などさまざまなもてなしを用意した。
初日、午前9時のスタート前に訪れたのは、スノーピーク製品を格安で手に入れようと訪れた人が中心で、開場前に200人以上が行列をつくった。夕方から雨が降る予報のこともあってか、早い時間にと訪れた人も多く、過去最多レベルの人出だった。
この日のキャンプの宿泊予約は申し込み受付開始から1時間で満杯になり、キャンプサイトにはスノーピークのテントがぎっしり。朝のうちはさわやかな秋晴れに恵まれ、家族でアウトドアを満喫していた。24日は午後4時まで、25日は午前9時から午後3時まで開く。