コーヒー専門店でカフェの「ツバメコーヒー」(田中辰幸代表・燕市吉田)は31日、オープン3周年を記念してこれまでにツバメコーヒーにかかわってくれた3人を迎えてコーヒー教室、トーク、ライブ&ドローイングを行う。
午後1時からコーヒー教室を開く。講師は全国に知られるロースター、徳島県徳島市の「アアルトコーヒー」を営む庄野雄治さん。ツバメコーヒーの田中辰幸さん(37)は庄野さんにあこがれて店を始めた。同業者を講師に招くという前代未聞のコーヒー教室で、1年ぶりの開催。ただ、残念ながらすでに参加申し込みは定員に達している。
3時半からその庄野さんと田中さんの2人でトークを行う。庄野さんは今月、著書『誰もいない場所を探している』(mille books)を出版しており、トークのテーマはそれにあわせて「誰もいない場所を探すために」。参加費は1ドリンク込みで1,500円、続くほかのイベントにも参加する人は500円、定員30人。
6時半からライブ&ドローイング「大塚いちお×山田稔明・飛び立つコトノハ」。ツバメコーヒーのロゴをデザインした上越市出身のイラストレーター大塚いちおさんが絵を描き、佐賀県鳥栖市出身のシンガー山田稔明さんが演奏する。両者が呼応しながらコラボレーションする。昨年10月にも同様のイベントを行っており、今回が2回目。料金は1ドリンク込みで前売り3,500円、定員30人。
参加したい人はツバメコーヒーのFacebookページにメッセージを送信するか、電子メールに件名に参加したいイベント名、本文に名前や連絡先を入力し、tsubamecoffee@gmail.comへ。