燕市と新潟県三条地域振興局健康福祉環境部は15日、吉田産業会館で「健康づくりマイストーリー講座×健康フォーラム in 県央」を開き、「のばせ!健康寿命」をテーマに運動、食事、病気予防まで一日まですべてが体験できる総合デパートのような内容に大勢の来場でにぎわった。
午前は「健康づくりマイストーリー講座」、午後は「健康フォーラム in 県央」として脳卒中をテーマに市内の医師3人と三条市内の飲食店オーナーが講演。ほかにも体験ブースで血管年齢測定、お手軽野菜料理レシピの紹介と試食、地元企業の健康関連商品の展示と紹介、燕市健康づくり推進団体の活動紹介などを行った。
「健康づくりマイストーリー講座」では、新潟大学と長岡造形大学で非常勤講師を務める健康運動指導士の篠田浩子さんが「自分スタイルでちょこっとエクササイズ〜なんとかしたい今がチャンス★ ○年後の自分への贈り物〜」をテーマに講演と実技を行った。
約150人が聴講して篠田さんの話に聴き入り、指導にあわせて体を動かした。また、あわせて、つばめ元気かがやきポイント中間抽選会を開き、ポイントをためた市民が運動グッズや健康、食につながる電化製品が当たる抽選に参加していた。