JAにいがた南蒲は11日から11月までの毎週土曜の朝、ことしも三条市興野3の同JA本店駐車場を会場に農産物などを直売する「なんかん育ち軽トラ市場」を開く。初日11日は、買い物をした先着100人に漬物の素セットをプレゼントする。
JAにいがた南蒲管内で生産される「なんかん育ち」の農産物販売を通じて地域住民と出店者がふれあい、元気になれる場となるようにと2012年から「軽トラ市」を開いている。開催時刻を当初の夕方から朝へ、開催頻度を隔週から毎週にするなど、顧客のニーズに応えて進化している。
ことしは土曜朝の9時に開店し、11時までの営業だが品物が売り切れたら終。昨年までは終了時刻を待たずに売り切れる出店者が多かった。旬の野菜や果物、加工品などの農産物を中心に、昨年から出店者を募集したフリーマーケットも同時開催する。
昨年まで行っていたスタンプカードをやめ、代わりにことしは「ご来店カード」を配布する。カードの裏面には、同市場の開催日が印刷してあり、商品を購入した日に日付印を押し、集まった数によって粗品と交換する。
粗品は、5回の開催日で買物をして5個の日付印を集めると同JAオリジナルの手作りトマトジュースか南蒲産米粉うどん、20個集めるとプレミアムコシヒカリ「難関突破米」300グラム3個入りのギフトセットと交換できる。
初日11日は、10数店が並ぶ予定。オープン記念として、買い物をした先着100人にAコープ商品の漬物の素セットをプレゼント。また、子ども先着50人にはJAにいがた南蒲キャラクターのオリジナルペーパークラフトをプレゼントする。
出店者も募集しており、野菜、果物、加工品、フリーマーケットなど出店に興味のある人はJAにいがた南蒲の広報戦略室(電話:0256-36-5200)へ問い合わせる。