三条市庭月、道の駅「漢学の里しただ」は8月いっぱい、「8月はしただ郷へGO!」と題してスマホゲーム「ポケモンGO」で下田地域で捕獲したポケモンの写真の提示で割引券のプレゼントや、夏野菜100円コーナー、アユつかみ取りなど、子どもからおとなまで楽しめる盛りだくさんのイベントを開いている。
夏休みを楽しくお得に過ごしてもらおうと期間中毎日実施と日替わりのイベントを展開。毎日実施は「ポケモンGO」で割引券プレゼント、ユウガオ重さ当てゲーム、夏野菜100円コーナー設置、スノーアイス注文でミニタオルプレゼント。
「ポケモンGO」で割引券プレゼントは、ポケモントレーナー向けのサービスで、下田地域内で捕獲したポケモンの写真を直売所「彩遊記」のレジで見せると、彩遊記のソフトクリーム50円引き券、農家レストラン「悟空」100円引き券、いい湯らてい150円引き券のいずれか1つをプレゼントする。同道の駅並びの諸橋鐵次記念館には、ポケストップやジムがあり、連日、スマホを手にした人が訪れている。
ユウガオの重さ当ては、この時期、直売所にたくさん並ぶウリ科の野菜、ユウガオの重さを当てる。買物をした人に、ずっしりとしたユウガオを実際に持ってもらい、重さの見当をつけて投票してもらう。抽選で4人にレストランの食事券1,000円分が当たる。スーパーでは、大きなユウガオを切り分けて販売しているのを見かけるが、同直売所では生産者が持ち込んだ長さ50センチ以上のものを1本そのままで販売しており、格安で珍しいと人気を集めている。
日替わりでは6、7の2日間は「しただ郷漬物の日」で、ナス漬やイトウリ漬けなど地元下田郷の漬物が勢ぞろいする。11日から14日までの4日間は「盆花フェア」で1束300円や500円など特別価格で盆花を販売する。
14日は「サマータイム」として、通常午後4時までの営業時間を2時間延長し、午後6時まで営業。1日から15日まで、レストラン悟空では、生ビール通常550円を480円で提供している。
最終日曜の28日は、3歳から小学生対象の「アユのつかみ取り」を実施。午前10時から無くなり次第で、1回500円(制限時間あり)。アユの塩焼きの販売もある。
農産物直売所「彩遊記」は午前9時から午後4時まで、農家レストラン「悟空」は、午前10時半から午後4時までで、食事は午後3時まで。