三条市石上2、レストランMIYOSHI(牛膓吉孝さん経営)では、ジャイアント馬場さんが三条市の名誉市民に決まったことを祝い、大きなハンバーグのワンプレート「ジャイアントハンバーグ」(1,600円)を新発売した。
ハンバーグは、同店定番メニューの「ジャンボハンバーグ」の2割増で350グラム。楕円形の長い直径は、得意技の「16文キック」ちなんで16センチあり、ハンバーグを載せるライスも同店標準の約2倍の300グラムのビッグサイズだ。
馬場さんが好きだった葉巻を連想させるウインナーをトッピングし、ジャンボを超えたジャイアントなボリューム。デミグラスソースが基本だが、カレーソースにソースの変更もできる。祝いの気持ちを込めて、三条市名誉市民に贈られる金杯にちなみ、金粉も散らす。
経営者の牛腸さんは、若いころからプロレス好きで、店を始めたばかりの20代のころは定休日に長岡市まで興行を見に行ったことも。ジャイアント馬場さんの三条市名誉市民は、市民にとってもうれしく、元気をもらえるニュースと、「ジャイアントハンバーグ」を企画した。
また、同店ではこのほかにも先行してスタートしたお祝いサービスとして9、10月の2カ月間、定番の人気メニューのひとつ「洋食屋の手作りカレーライス」をふだんより安く500円で提供している。問い合わせは同店(0256-35-1105)へ。